反発係数と飛距離

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反発係数とは

反発係数とは、英語で Coefficient of Restitution。略して COR と呼ばれています。反発係数は、2つの物体の衝突前後の相対速度の比率のことです。はねかえり係数とも呼びます。

 

反発係数はルールで定められている

反発係数はルールで、0.830までと定められています。0.830を超える場合は、ルール不適合クラブとされます。一般的に市販されているドライバーは殆どがルール適合クラブとなっています。一部、ルール不適合の高反発ドライバーもあります。

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反発係数の数値を決定したルールとは、一般的にSLEルールと呼ばれています。ゴルフクラブ の スプリング効果( Spring Like Effect )の 頭文字を取って、SLEルールと呼んでいます。反発係数が一定の値を超えてしまう様なドライバー、及びゴルフクラブは高反発クラブとなりルール不適合となります。2008年1月からドライバーの反発規制ルール規定が設けられることになりました。

 

一般的に市販されているドライバーの反発係数に関して

一般的に市販されているドライバーの反発係数はSLEルール違反にならない程度の反発係数となっています。これは、生産工程上で反発係数の誤差が発生したとしても、製品として販売ができるようにしているためです。ルール規定としては、反発係数が0.830を超えてしまう場合は、ルール不適合なクラブとなってしまうからです。

大量生産をするなかで反発係数の誤差が発生して、生産をしたクラブのなかにSLEルールで指定されている反発係数が0.830を超えてしまうようなクラブを作り出すことを予防しているということです。つまり、一般的に市販されているドライバーの反発係数は、0.830よりも低いということになります。併せてメーカー側は反発係数(COR値)を公表していない場合が多いです。

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また、反発係数を高めた場合はフェース面の劣化、破損が著しくなる可能性があります。反発係数を高めるためにはフェース面を肉薄にしますから、フェースが割れてしまったりということがあります。そういった破損を避けるためにも反発係数を高める事が難しいということが、お判り頂けるでしょう。技術的には可能だが、製品として販売していくうえでの品質保証的な問題が絡んでくるのであろうということが推測できます。

 

反発係数は飛距離に直結する

反発係数がSLEルールで定められるということは、飛距離に直結する要素であるからです。主にはボール初速に関係をしてきます。反発が高ければ、ボールを強い反発で飛ばすことが出来るからであり、それは飛距離アップにつながります。

フェイス面の反発係数を0.830以上にしてしまうとルール違反となりますので、ドライバーのソールにスリットを入れたり、ヘッドがたわむような効果を導入したりするというのは、少しでも反発を強くするためのメーカーとしての飛ばすための工夫であると言えます。その様な工夫などが新しいテクノロジーと合わさって、最新モデルが開発されているのだろうということも想像できます。

 

反発係数が高くなるとどれくらい飛ぶのか?

一般的に反発係数が0.001高くなると、約1ヤードほど飛距離が伸びるとされています。反発係数が0.810のドライバーで飛距離が200ヤードだった場合。0.818に反発係数を高くすると、約8ヤードほど飛距離が伸びるという計算になります。反発を高めれば、高めるほど飛ぶということになります。そういったことからも、SLEルールで規定を設けたということになります。

※上述した反発係数からの飛距離はあくまでも机上の計算であり理論値です。風の影響、空気抵抗などは全く考えていない計算となります。反発係数が0.001高くなると絶対に1ヤード飛距離が伸びるというわけではありません。

反発係数が0.001高くなると、約1ヤードほど飛距離が伸びる

反発係数 0.80 から 0.81 に高めると、約10ヤード飛距離が伸びるということになります。ですから、最近の新しいモデルのドライバーは、できるかぎり反発を高める努力をしています。ルール適合範囲内で高反発にすることで、反発力だけで飛距離アップが望めるからです。

 

ヘッドをたわませるドライバー

SLEルールにより反発係数は0.83以上にすることはルール違反となります。ならば、ヘッドにたわみ効果を設けることで反発を高めようという考えが主流となりつつあり、最近の飛ぶドライバーのなかでも取り入れられている要素となってきています。

ただ、ヘッドをたわませて反発係数が高まるわけではありません。

打点がズレてしまい、フェース面のヒール側でボールを打っても、スイートエリアに近い反発を得ようという仕組みです。本当にヘッドをたわませて反発が高くなってしまうと、ルール不適合ドライバーとなってしまいます。フェースのどこでボールをヒットしても、ルール適合範囲内で高い反発が得られるということです。メーカー側としては、ボール初速がアップする(高い反発が得られる)という表現にしています。

 

ソールに溝を設けて反発力を高めているドライバー

反発力を高める目的は、ボールスピードアップです。ボールスピードを速くして、結果的に飛距離アップを狙います。ソールに溝を設けて反発力を高めているドライバーが増えてきています。有名なところでは、テーラーメイドがあります。もともと、ソールのフェース面近くに溝を設けて、打点がズレても強い反発で打てるという構造が得意なメーカーでもあります。

少し前までは、スピードポケットという溝を設けていました。

スピードポケットを搭載していたドライバー

テーラーメイドのハンマーヘッド

M3ドライバー、M4ドライバーからは、ハンマーヘッドに進化しました。溝を3分割するように、リブが2本入っており、無駄な撓みを減らして、反発力に変換するという構造になっています。テーラーメイド側のテストでは、反発係数0.80を超えるデーターをマークしているとのことで、飛び性能は高いです。

ハンマーヘッドは、M3ドライバー、M4ドライバー、Mグローレドライバーに搭載されており、強い弾きで飛ばせます。

 

反発の高いドライバー

最近のドライバーは、フェース面の反発が高くなっています。SLEルール適合内で反発を高めています。また、ソールに溝を設けるなどして、打点がズレたとしても、スイートエリア近くで打ったときと同じような反発力が得られる構造となっています。フェース面を研磨して反発力を高める方法ではなく、ソール側に溝を設けたりして、反発力を高くするという設計になっています。

テーラーメイド Mグローレ ドライバー
ツイストフェース&ハンマーヘッド+ドローバイヤスの入った、捉まえて飛ばせるMグローレドライバーです。スライスに悩むゴルファーにぴったりなドライバーです。
詳細紹介
テーラーメイド M4 ドライバー 2018年モデル
ハンマーヘッドというスピードポケットが進化した溝(スリット)により、ルールギリギリの最大反発力を生み出すことができるドライバーです。それだけで、飛距離アップが望めます。
テーラーメイド M4 ドライバー 2018年モデル
テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
基本的にテーラーメイドのドライバーは、打点がズレても強く弾くドライバーが多いです。M2 ドライバーもよく弾いてくれるドライバーです。
テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
テーラーメイド グローレ F2 ドライバー
進化したスピードポケットにより、打点がズレが起きても、強い弾きで飛ばせるようになっています。
テーラーメイド グローレ F2 ドライバー
キャロウェイ ローグ スター ドライバー
GBB EPIC より更に進化した弾きの良いドライバーです。併せて、捉まりも良くなっています。
キャロウェイ ローグ スター ドライバー
キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー
キャロウェイ側もルールぎりぎりのCT値(反発)で、ボール初速が速いと公表しています。
キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー / CT値高めの弾きが強いドライバーです
PRGR RS 2017 ドライバー
プロギアは、常に飛ぶドライバー、ルールギリギリ目指しているメーカーです。今年のRSドライバーも、ルールギリギリの反発で弾きの強いドライバーとなっています。
PRGR RS 2017 / RS-F 2017 / 今年もルール限界の反発を目指したドライバー
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