キャロウェイの飛ぶドライバー
2022/06/04 更新
キャロウェイの飛ぶドライバー
キャロウェイの歴代飛ぶドライバー紹介です。キャロウェイは、GBB EPIC スタードライバーが登場したときから、ジェイルブレイクテクノロジーというヘッド内部に2本の柱を取り付けて、無駄な撓みを抑えて、弾きを強くすることに成功しました。地クラブのような強い弾きで、誰もが簡単にボールスピードを速くして、飛距離アップが実現できるようになりました。
GBB EPIC スター ドライバー、ローグ スター ドライバー どちらも弾きが良く、ボール初速が速くなるのを体感できます。
キャロウェイのドライバーの特長
最大の特長としては、ジェイルブレイクテクノロジーが搭載されているという点です。ジェイルブレイクテクノロジーとは、ヘッド内部のフェース面寄りに取り付けられた2本の柱のことです。インパクト時の無駄な撓みを減らして、反発力を高めることに成功しています。本当に弾きが強くて、市販されているドライバーの中でも弾きの良いドライバーに分類されます。
フェース面の反発を高める理由は、ミート率が高くなり、ボールスピードが速くなるからです。速いヘッドスピードでボールを打ったときと同じような効果が得られます。
フラッシューフェース
最新モデルのドライバーには、人工知能で計算された打点位置を元につくられたフェースを採用してます。 これにより、ゴルファーの打点ズレを考慮した設計となっており、打点がズレても強く弾いて飛ばせる フェース面となってます。スイートエリアを外してもミート率が高く、ボール初速が落ちにくいです。
キャロウェイ ROGUE ST MAX D ドライバー
キャロウェイ 2022年モデルのドライバーです。ヒール側にウェイトが取り付けられており、ドローバイアスの入ったヘッドとなってます。
ボールが捕まるというよりは、スクエアに打てるというイメージの方が強いです。ドローバイアスが入ってるからこそ、ヘッドが返ってくれて、
フェース面でボールが滑らずに乗ってくれるという感覚です。ただ、球離れが速いの打感が分かり難いかもしれません。
構えてみると気付くのですが、ライ角が60度となっており、ややアップライトとなってます。既にボールを捕まえようしてるのが分かります。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9.0、10.5、12.0
- ライ角:60度
キャロウェイ ROGUE ST MAX D ドライバー 購入
キャロウェイ ROGUE ST MAXドライバー
ボールの捕まりをやや抑えた、ニュートラルなヘッドです。スイングでボールを捕まえらえる人に向いてるドライバーです。飛ぶというよりは、叩いても左にいきにくいですし、
スピンが少ないフェードが打ちやすいです。ROGUE ST MAX D ドライバーと比較して、フラットなライ角(ライ角59度)となってます。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9.0、10.5、12.0
- ライ角:59度
キャロウェイ ROGUE ST MAXドライバー 購入
キャロウェイ マーベリック ドライバー 2020年モデル
キャロウェイ 2020年モデルはMAVRIK(マーベリック)シリーズです。こちらのシリーズの中で優しく打てるドライバーが、MAVRIK(マーベリック)ドライバーです。
キャロウェイ マーベリック ドライバーの特徴
前作と同様にジェイルブレイクテクノロジーをヘッド内部に搭載しておりヘッドの無駄な撓みを抑えてます。そして、AIで計算されて設計されたフラッシュフェースが進化して、打点ズレに強くなりました。打点がズレても強く弾く範囲が広がっており、打点がズレても飛距離ロスし難くなりました。
サイクロン形状のヘッド
空気抵抗を減らしてくれるサイクロン形状を取り入れており、ヘッドスピードを速くするための設計となってます。従来のドライバーヘッドの場合、ヘッド後方が垂れ下がったような形状(シャローバック)となってます。マーベリックドライバーの場合は、ヘッド後方が少し上がっており、ソール全体に膨らみが持たされてます。
標準装着シャフト Diamana 50 for Callaway
標準シャフトはかなりソフトスペックです。そして、フレックスに関わらずトルクは全て同じとなってます。シャフトが動こうとするので、打点がズレやすいですが、高弾道が打ちやすいシャフトです。
フレックス | シャフト重さ | トルク | クラブ総重量 |
S | 46 | 6.0 | 299 |
SR | 44 | 6.0 | 297 |
R | 42 | 6.0 | 296 |
キャロウェイ マーベリック ドライバー 2020年モデル 購入
キャロウェイ EPIC FLASH STAR ドライバー
写真:キャロウェイゴルフ
2019年最新モデルのドライバーです。ローグスターから進化するかと思ったのですが、GBBEPICSTARからの進化となっているようです。ペリメーターウェイティングが復活しました。ウェイトをスライドさせて重心位置を調整することができます。
2019年のキャロウェイの特長しては、フラッシュフェースです。人工知能で計算させたフェースとなっており、左右非対称のデザインとなっています。これが、ボールスピードを速くしてくれるとのこと。
また、ジェイルブレイクテクロノジー2本の柱も取り付けられており、今まで以上にボールスピードをアップさせて、飛距離アップを実現させようとする仕組みが取り入れられています。
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キャロウェイ ローグ スター ドライバー
ROGUE STAR
写真:キャロウェイゴルフ
ジェイルブレイクテクノロジーを搭載しつつ、捉まりも良いですし、重心深度が深くて、高弾道が打ちやすいドライバーです。ヘッド体積は460ccのままですが、後方へ伸びたかのように大きくなっており、慣性モーメントを高めています。併せて、大きなヘッドで安心感を与えてくれます。ドローバイヤスが強く入っており、スライスを減らせるほどに捉まりの良いドライバーとなっています。基本的には、低スピンが打てるドライバーです。
ローグスタードライバー中古
装着シャフト、ロフト角、付属品の有無などに注意しながらチェックしてみてください。
キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー
GBB EPIC STAR
ペリメイターウェイティング+ジェイルブレイクテクノロジーを搭載した、革新的なドライバーです。フェースの弾きがほんとうに強くて、初めて打ったときに驚いたという人は、多かったはずです。弾くということは、フェース面の反発が強くなっており、誰が打ってもボールスピードが速くなる構造となっています。結果的に飛距離アップすることができます。
また、ペリメイターウェイティングによりウェイトをスライドさせて移動させ、重心位置を変更することができます。
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー
GBB EPIC FORGED
GBBEPICスタードライバーが発売された後に登場してきたドライバーです。アジア圏のみ発売されたモデルです。FORGED(フォージド)というネーミングの通り、フェース面には、SP-700チタンが使用されており、心地よい打感と打音が具現化されたドライバーとなっています。それだけではなく、GBB EPICスタードライバーよりも、弾きが良いと感じる人が多く、話題となったドライバーです。
SP-700チタンを使用したフェース面の反発性能の高さを活かして、しっかりと飛ばせるドライバーです。
GBB EPIC FOEGED ドライバー 中古
各モデル比較
モデル名 | ローグ スター | GBB EPIC スター | GBB EPIC FORGED | EPIC FLASH STAR | MAVRIK ドライバー |
ジェイルブレイクテクノロジー | 有り | 有り | 有り | 有り | 有り |
フラッシュフェース | 無し | 無し | 無し | 有り | 有り |
ペリメイターウェイティング | 無し | 有り | 有り | 無し | 無し |
スピン量 | 低スピン | 低スピン | 低スピン | 低スピン | 低スピン |
弾頭高さ | 高弾道 | 中弾道 | 中弾道 | 高弾道 | 高弾道 |
捉まり易さ | 捉まる | やや捉まる | やや捉まる | やや捉まる | やや捉まる |