古くても飛ぶドライバー オススメの6本!
2023/10/05 更新
物価高が続いておりゴルフクラブの値段も高くなってきました。新品を買うよりは中古を買いたいという人は少なくありません。少しでもコスパ良く飛ぼドライバーを購入したい人のために古くても飛ぶドライバーを紹介します。
古くても飛ぶドライバー 3年くらい前までが限界
新作ゴルフクラブが登場してきたので、過去モデルがマークダウンされて価格が安くなってきましたし、中古市場でも購入しやすい価格になってきました。2年から3年くらい前の古くても飛ぶドライバーを紹介します。どれも、フェースの弾きが良いですし、振りやすく、捉まって直進性が高くなっています。
古いドライバーのメリット
古いドライバーのメリットは中古として購入ができるのでコスパが良いので財布に優しいという点です。昨今、物価高が懸念されるなかゴルフクラブの値段も高くなってきてますので、古くても飛ぶドライバーを探す人は増えてきてます。言い換えると値段が安くても飛ぶドライバーです。
ドライバーは飛躍的に進化した
ここ3年~5年くらいでドライバーは飛躍的に進化をしました。フェース面の反発力は高くなってますし、スイートエリアも広がっています。また、シャフト剛性も進化しています。古くても飛ぶドライバーは、3年~5年くらい前のモデルまでに限定をしています。あまりにも古いドライバーは、新しいモデルのドライバーとの性能が著しく違いすぎるからです。つまり古いモデルのドライバーは現代のドライバーと比較して飛ばないということです。
古いドライバーと新しいモデルの大きな違い
低重心化
最近のドライバーの殆どが、低重心化が図られてます。重心が低くなればスイートエリア(芯)が下がり、有効打点が広がります。フェース面の少し上で打ちやすくなりますので、ギア効果が得られてさらに低スピンなボールが打ちやすくなってます。
無駄なスピンが少ない
また、バックスピン量が減るということは、ボールが左右に曲がる要素も抑制できるので、曲り幅が減ります。最新モデルのドライバーを打ってみて気付くのは、曲がらないという点です。これは、バックスピン量が減ってる、低スピンであることの好影響であると言えます。
ドローバイアスのヘッド
古いモデルのドライバーでも飛ばせるドローバイアスが入ってるヘッドのドライバーは飛ばせます。ボールが捕まりますし、ボール初速も出ますし、直進性が高くなります。
テーラーメイド ステルス HD ドライバー
2022年モデル
2022年モデルのドライバーとなりますが、カーボンフェース+ツイストフェースでとても弾きが良くなってますし、無駄なスピンを減らせます。ヘッドの空力が効いてるからなのか、ハーフウェイダウンからヘッドが加速してくれるので少しですがヘッドスピードが速くなります。
HDは High Draw(ハイドロー)の意味です。かなりボールが捕まりやすくなってますし、ボールが捕まるからこそフェース面の弾きも活かされます。また、ボールが捕まるのでスライスを減らすことができますので直進性の高いボールが打てますので、それこそが飛距離アップにつながります。
テーラーメイド公式ネットショップにてセール価格にて販売中です!
テーラーメイド ステルス HD ドライバー 購入
テーラーメイド ステルス HD ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5、12
- 標準装着シャフト:TENSEI RED TM50(S、SR、R)
テーラーメイド ステルス プラス ドライバー
2022年モデルのドライバーですが、カーボンフェースを取り入れて更に軽量化が図られたヘッドで振りやすくなってます。ソール側のスライディングウェイトで重心位置を調整して自分のスイングや好みの弾道が打てます。
テーラーメイド公式ネットショップではセール価格にて販売されてます。標準装着シャフトよりもカスタムシャフト装着モデルがお勧めです。カスタムシャフト装着モデルもセール価格で販売されており値段が安くなってます。
テーラーメイド ステルス プラス ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5度
- 標準装着シャフト:TENSEI RED TM50(S、SR、R)
- カスタムシャフト:Tour AD UB-6、SPEEDER NX 60、Diamana PD 60
テーラーメイド SIM2 MAX D ドライバー
2021年モデル
2021年モデルのドライバーです。 D-TYPE から D というラインナップに変更されて定着しつつある時期のドローバイアスの入ったドライバーです。テーラーメイドのドライバーの中でもボールが捕まりやすく、ボールが右に滑り難いモデルです。やはり、ボールを捕まえてこそ飛ばせます。
テーラーメイド SIM2 MAX D ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5度、12度
- 標準装着シャフト:TENSEI BLUE TM50(S、SR、R)
PING G425 MAX ドライバー
2020年モデル
2020年モデルのドライバーです。打音がイマイチ好みじゃないと言われることが多かったですが、ヘッドとしては性能が高いですし、高慣性なのでブレずに叩けるヘッドとなってます。ウェイト位置を調整してドローポジションにすることもできます。高慣性なヘッドとなってますので当たり負けし難いですし強いインパクトでボールを叩けます。ややバックスピン量が増えやすい傾向にありますが、高弾道で飛ばせるドライバーです。
装着できるシャフトの選択肢が多いですが、173-55、173-65などを選ぶと良いです。
ヘッドスピードに自信が無い場合、ALTA J CB SLATE がお勧めです。
PING G425 MAX ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5度、12度
- 標準装着シャフト:ALTA J CB SLATE(S、SR、R)
タイトリスト TSi1 ドライバー
2021年モデル
タイトリストの軽量ドライバーとなります。ドローバイアスが入っており、ボールが捕まりやすくなってますし、フェースの反発力が高くヘッドスピードが遅くても弾いて飛ばせます。標準装着シャフト TSP 013 45 となりますが、けっこうトルクが大きいので、その影響でバックスピンが増えやすくなる傾向があります。
中古ではかなりお値段が安くなってきましたのでお勧めです!装着されてるシャフトに注意してください。
タイトリスト TSi1 ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10度
- 標準装着シャフト:TSP013 45(S、SR、R)
ゼクシオ 10 Miyazaki モデル ドライバー
2017年モデル
ゼクシオテンのMiyazakiモデルのドライバーです。シャフトはMiyazaki Waenaが装着されてます。ヘッドが黒色で引き締まった雰囲気です。従来のゼクシオと同じように優しく打てますが、ロフト角が8.5度、9.5度、10.5度が用意されており、飛距離性能が高いですし、適度に重さがあり、適度に叩けます。
ややバックスピン量が入りやすい傾向にありますが、ドロー、フェードを打ち分けしやすいですし、とても打ちやすいです。
中古では18,000円~20,000円くらいで購入できるようになりコスパ良いです。
ゼクシオ 10 Miyazaki モデル ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:8.5度、9.5度、10.5度
- 標準装着シャフト:Miyazaki Waena(S、SR、R)