レディース用(女性用) 飛ぶドライバー
2023/10/03更新
非力な女性の場合、ティーショットで飛ばせればスコアをまとめやすくなります。
主に新しモデルを中心に紹介します。
レディース用(女性用) 飛ぶドライバーの選び方
ボールの捕まりが大切
飛ぶといっても、スライスして右に曲がるようなボールでは飛ばせません。なので、ボールが捕まって、スライス回転を減らせるドライバーを選ぶことが大切です。スライスするということは、フェースが開いてインパクトしてるので、バックスピン量が増えてしまいます。飛距離は出ないし、ボールが曲がるし、全く飛ばせません。
クラブ総重量
クラブ総重量は、250~260グラム前後が最適です。軽すぎるとインパクトで当たり負けしてしまいますし、重すぎると速く振れません。
低スピンは適度に
最近は、低スピンなボールが打てるドライバーが主流となってます。が、あまりにも低スピン過ぎるとボールが上がり難くなってしまい、ドロップボールとなります。この場合、余計に飛ばせなくなってしまいます。これは、ロフト角にも問題があり、ロフト角が小さいとボールが上がり難くなります。
適切なロフト角は、12~13度くらいです。
そして、低スピン過ぎないドライバーを選ぶと良いです。
女性ゴルファーは飛ばせたほうが良い
女性ゴルファーは、ティーショットで飛ばせた方がスコアをまとめやすくなります。簡潔に言ってしまえば、飛距離はスコアに直結しており、スコアを左右する要素のひとつとして、ドライバーの飛距離アップがあります。なので、飛ばせるドライバーは必須ということです。女性ゴルファーの場合、今現在の体力で今以上に飛ばせることが求められます。そして、曲がらずに真っ直ぐ飛ばせた方が飛距離を出せます。
高反発モデルを使うのも良い
ゴルフ競技、月例、コンペなどに参加しないのであれば、ルール不適合の高反発モデルのドライバーを使うのも良いです。フェース面の反発力を活かして飛距離アップが望めます。
レディース・女性向けドライバーの特長
レディース・女性向けドライバーの特長としては、クラブ総重量が軽くて、長さは短くて、捉まりが良く、真っ直ぐ飛ばせるドライバーが多いです。重そうなドライバーは避けた方が良いです。また、ロフト角が小さいドライバーも高さが出せないので避けた方が良いです。
以下に特長をまとめましたので、参考にしてください。
長さ | 44.5インチ前後 |
クラブ総重量 | 260~270グラム |
ロフト角 | 12~14度 |
シャフトのトルク | 5.0~6.5 |
ステルス2 HD ウィメンズ ドライバー
テーラーメイド ステルス2 HD のレディース用ドライバーです。ドローバイアスが入っており、しっかりとボールを捕まえてスライスを減らしてくれます。普通に打てばドローボールが打てる設計となってます。スライスが多い人は、ボールが捕まれば直進性が高くなるのでそれだけで飛距離アップできます。
もともと低スピンなボールが打ちやすいドライバーなので、しっかりとアッパーで打てないとボールに揚力を与えられずに弾道が低くなる可能性があります。
ステルス2 HD ウィメンズ ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:12度
- ライ角:58~62度
- 装着シャフト:TENSEI RED TM40(A、L)
ステルス2 HD ウィメンズ ドライバー 購入
PING GLE3 ドライバー
PINGのレディース用ドライバーです。フェース面の弾きが良くなってますし、打点がズレてもボール初速が遅くなり難いです。重心深度が深くて慣性モーメントが高くなっておりヘッドが真っすぐに戻りやすく強いインパクトでボールを打てます。また、重心深度が深いので高い弾道のボールが打ちやすいです。
そして、シャフト長さが44.75インチとなっており従来のレディイース用ドライバーよりも約1インチくらい長いので、その分だけヘッドスピードが速くなって飛ばせます。シャフトが長いので構えにくさがあるかもしれませんが慣れてくると普通に打てるようになります。
PING GLE3 ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:11.5度
- ライ角:59.5度
- 装着シャフト:ULT 250 J(A、L)
PING GLE3 ドライバー 購入
キャロウェイ MAVRIK MAX LITE ドライバー
キャロウェイ MAVRIK(マーベリック)のレディース用ドライバーです。装着できるシャフトは、かなりソフトスペックで、かなりトルクが大きく、シャフトが撓りやすくなってます。
MAVRIK MAXはヒール側にウェイトが配置されており、ドローバイヤスが入ってます。ネックを軸にヘッドがローテーションしやすく、インパクトで自然とフェースが閉じようとしてくれます。なので、フェースでボールが滑って、擦り球になってしまうスライス回転を減らしてくれます。
MAVRIK MAX LITE ドライバー 特徴
- 低スピンなボールが打てる
- ボールの捕まりが良い
- 空力でヘッドスピードが速くなる
キャロウェイ MAVRIK MAX LITE ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:11.5度、13.0度
- ライ角:59.5度
- 装着シャフト:Diamana 40 for Callaway(A、L)
Diamana 40 for Callaway シャフトスペック
フレックスは、A、Lあります。
フレックス | シャフト重さ | トルク | クラブ総重量 | 調子 | バランス |
A | 39グラム | 7.3 | 263 | 中調子 | C0 |
L | 37グラム | 7.4 | 261 | 中調子 | B8 |
キャロウェイ MAVRIK MAX LITE ドライバー購入
ブリヂストン JGR LADY ドライバー
SP-COR(サスペンションコア)というネジがヘッド内部に取り付けられており、これによりフェースの反発が高くなって、打点がズレても強く反発エリアが広くなってます。
装着されるシャフトとヘッドとの相性がマッチしており、ボールが捕まりやすいです。
JGR LADY ドライバーは、2種類あります。
[nakanosita]
重くて長いモデル
重くて長い、ロフト角11.5度のモデルは、ある程度の重さを活かして、スイング軌道を安定させつつ、ヘッドスピードを上げて飛ばせます。重いといっても、クラブ総重量266グラムです。長さは、44.25インチとなります。
軽量モデル
軽量でロフト角13.5度のモデルです。クラブ総重量256グラム、長さ43.5インチで無駄な力を必要とせず、振り抜けるモデルです。
ブリヂストン JGR LADY ドライバー 特徴
- ミスヒットしても反発してくれる
- 適度にボールが捕まる
- 2種類のシャフトから選べる
ブリヂストン JGR LADY ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:11.5度、13.5度
- ライ角:60度
- 装着シャフト:AiR Speeder JGR(A、L)
ブリヂストン JGR LADY ドライバー 購入
ゼクシオ イレブン レディス ドライバー
ぶっ飛び系のドライバーではありませんが、安定したティーショットでフェアウェイキープ率が高くなります。大きなミスをせずにティーショットで飛ばすことが大切であり、安定したティーショットを目指してる女性にピッタリなドライバーです。
ゼクシオ イレブン レディス ドライバー 特徴
- 安定したティーショットが打てる
- 手元調子でスイング軌道がブレ難い
- 打感と打音がとても良い
ゼクシオ イレブン レディス ドライバー 基本スペック
装着シャフト(ゼクシオ MP1100L)のフレックスは3種類あります。Rが最も重くてヘッドスピードが速い女性向きとなってます。
- ヘッド体積:440cc
- ロフト角:11.5度、12.5度、13.5度
- ライ角:58度
- 装着シャフト:ゼクシオ MP1100L(R、A、L)
ゼクシオ イレブン レディス ドライバー 購入
テーラーメイド Mグローレ ウィメンズ ドライバー
テーラーメイドのドローバイヤスが入った、ボールが捕まるドライバーです。レディース用ドライバーで、これほどにボールが捕まるドライバーは珍しいかもしれません。ボールが捕まった方が、スライス回転を減らせますし、それだけで飛距離アップしやすいです。メンズ用のエムグローレドライバーもスライスしないということで、かなり人気のあるモデルです。レディース用ドライバーもボールの捕まりが良くて、ドローボールが打ちやすいです。
テーラーメイド Mグローレ ウィメンズ ドライバー 基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:12.5度
- ライ角:59度
- 装着シャフト:Speeder EVOLUTION TM(L)
Speeder EVOLUTION TM シャフトスペック
フレックス | シャフト重さ | トルク | クラブ総重量 | 調子 | バランス |
L | 41グラム | 6.0 | 253 | 先調子 | C0 |