ドライビングアイアンの紹介 | テーラーメイド P-790
飛ばせるゴルファーの強い武器となるのが、ドライビングアイアンです。昔は、1番アイアン、2番アイアンなどがドライビングアイアンとして重宝されておりました。最近は、アイアン型のユーティリティがドライビングアイアンとして活躍しています。飛ばせるドライビングアイアン、ユーティリティの紹介をします。
ドライビングアイアンの飛距離目安
最近のドライビングアイアンは、アイアンというよりもアイアン型のユーティリティとなっています。ですから、ユーティリティの飛距離を目安にすると判りやすいです。
番手 | ロフト角 | 飛距離 |
UT2 | ロフト角16度 | 210ヤード前後 |
UT3 | ロフト角19度 | 190ヤード前後 |
UT4 | ロフト角21度 | 180ヤード前後 |
UT5 | ロフト角23度 | 170ヤード前後 |
ゴルフは飛ばした方が楽しいですし、飛ばせる方が攻め方の幅が広がります。ただ、ゴルフは飛距離を競うわけではありませんから、ティーショットで思い通りの場所にボールを運ぶためにドライビングアイアンを選択するというのも良いと思います。ティーショットは必ずしもドライバー(1番ウッド)を使わなければいけないという訳ではありません。
ドライビングアイアンの構造
冒頭でも書きましたが、最近のドライビングアイアンは、ユーティリティに属するタイプとなっています。形状がアイアンに似ているので、アイアン型ユーティリティと呼ばれることもあります。ですが、構造としてはアイアンと全く異なります。
アイアン型ユーティリティは、中空構造となっており、捉まりを良くするために、タングステンウェイトが配置されていたりするモデルもあります。飛び系のアイアンよりも、飛ばせる構造を持っています。また、ドライビングアイアンの最大の特徴としては、ロフト角16°、19°というウッドに近いハードなモデルもあり、風に負けない強くて低いボールを打つことができます。
アイアンは、グリーンにボールを止められるような構造となっていますが、ドライビングアイアンは飛ばすことを考えていますので、ボールが着地してからもランが大きく出ることもあり、少しでも飛距離が出せる構造となっています。
注意点としては、ハードヒッター向けとなっているクラブが多いので、シャフトがハードな設定となっていることがあります。ですから、シャフトのスペックには注意してください。あまりにも重すぎて振れないとなると、逆に飛ばせなくなってしまいますから。
特に、テーラーメイドは、抱えているプロゴルファーが多いという理由から、プロゴルファーの要望に応えてクラブを作るということもあり、ドライビングアイアンなどの特殊なクラブが多いです。中古市場では、数年前のロングアイアン、ドライビングアイアンが、未使用品で6,000円前後で売られていることもあり、お宝を見つけることもできます。
テーラーメイド P790 Ti アイアン USモデル
USモデル
日本国内では新しいP790アイアンが登場したばかりですが、海外では既にP790Tiアイアンが登場しました。ベースはP790アイアンで中空構造となってますが、素材にはチタンを採用しています。ですから、Tiと名付けられています。チタン素材の方が軽いのでヘッドを軽量化することができます。ヘッドを軽量化してタングステンウェイトを組み込んで、超低重心で超高弾道が打ちやすく、慣性を高めて強い反発力で飛ばせる構造となってます。
シャフトは、NS.PRO.950GH NEO、MMTカーボンの2種類が標準装着可能となってます。
テーラーメイド New P790 アイアン
テーラーメイドより新しいP790アイアンが登場しました。中空構造で貫通型スピードポケットを搭載しており、とても弾きの良いモデルとなってます。また、今まで以上に低重心化が図られており、ボールに対してコンタクトしやすくなってます。
2019年9月13日発売の最新モデルとなります。
テーラーメイド P7 TW アイアン

タイガー・ウッズが使用しているアイアンのレプリカとなります。テーラーメイドとタイガー・ウッズによる共同開発で誕生したアイアンとなり、タイガー・ウッズが満足する高性能なアイアンです。2019年のマスターズで優勝をしたときにも使用していたアイアンとなります。
日本国内でも数量限定で販売されます。
ZOZOチャンピオンシップが開催されるとのことで追加生産することが決まりました。
数量限定にて販売しております。
テーラーメイド GAPR
全英オープン対策として、登場するのが、ロングアイアン、ドライビングアイアンです。コントロールして、低くて、強いボールが打てる強い武器となります。今年は、テーラーメイドの新型ユーティリティーが登場しました。GAPRと名付けられています。番手の間隔(ギャップ)を埋めるという意味があるとのこと。スピードポケット(ソールの溝)が搭載されており、弾きの強いモデルとなっています。

モデル別スペック紹介、価格詳細
ヘッドサイズは、3種類あります。GAPR LO、GAPR MID、GAPR HIがあります。下の表のリンクから紹介しているのは、テーラーメイド GAPR USモデルとなります。2番(17度)があります。
モデル名 | 番手 | ヘッドボリューム | – |
GAPR LO | #2~#4 | 58cc~60cc | 価格詳細![]() |
GAPR MID | #3~#5 | 73cc~75cc | 価格詳細![]() |
GAPR HI | #3~#6 | 91cc~94cc | 価格詳細![]() |
テーラーメイド P790 BLACK
P790BLACKが登場しました。ヘッドが黒色、シャフトも黒色となっており、全てが黒塗りの硬派で、落ち着いた雰囲気となっています。最近は、陽の光が反射するのを軽減するために、黒色ヘッドのアイアンが増えています。黒色は、ヘッドがコンパクトに見えますし、構えやすいと感じる人も居ます。P790BLACKは、限定モデルです。
テーラーメイド P790 UDI USモデル

2018/3/8 追加
USモデルになりますが、ロフト角17度(2番)のUDIの紹介です。基本的な構造としては、ヘッドは中空となっています。アイアンというよりは、ユーティリティです。中空になっているだけでなく、ヘッド内部にスピードフォームという充填剤が入っており、反発力を増幅させてくれます。P790アイアンは、3番アイアンからとなっていますので、2番のP-790は、とても珍しいです。ロフト角17度のP790は、ティーショット用としても使えます。
シャフトは、PROJECT X HZRDUS Black 85、フレックスはX、Sどちらかとなります。その他、カスタムシャフトもあります。
テーラーメイド RSi TP UDI ドライビングアイアン

テーラーメイド RSi TP UDIはドライビングアイアンと命名されていますので、飛ばすためのアイアンとなっています。ヘッドは大き目となっており、中空構造です。アイアンというよりは、ユーティリティーに近い構造です。
ダスティン・ジョンソン、ジェイソン・デイ等が使っていたドライビングアイアンということで大きな話題となりました。ネーミングに、UDI と記載されています。これは、Ultimate Driving Iron (ウルティメット・ドライビング・アイアン )の頭文字をとったものです。完全にティーショット用として作られたアイアンです。
低スピンで強い弾道が打てそうな雰囲気がします。ウッド系のクラブと比較をすると、ボールの高さは出ないだろうと思いますが、ランが多く出て飛距離アップができそうなドライビングアイアンです。低くて、強くて、風に負けない強い弾道を打つことができます。低弾道でランを出せるので、飛距離が伸びる可能性があります。単品で購入する場合は、2番アイアンから揃えられており、ティーショットで活躍できるドライビングアイアンです。
テーラーメイド TOUR PREFERRED UDI

RSi TP UDI よりもヘッドが小振りとなってます。スピードポケットも施されています。1番、2番、3番 という番手があり、ティーショットで飛ばすためのドライビングアイアンです。ゴルフパートナーは、在庫本数55万本もあります。他のネットショップで販売し切れずに公式オンラインショップで良質な中古クラブを販売してます。TOUR PREFERRED UDI を見つけましたので紹介します。なんと 1U ロフト角16°があります。これは、飛ばせます!
売り切れした また中古モデルを見つけたら紹介していきます。
テーラーメイド RSi TP アイアン

RSi1 RSi2 に続いて登場した RSi TP アイアン。TOUR PREFERRED なアイアンです。テーラーメイド特有の貫通型スピードポケットを搭載しており、小振りなヘッドとなっています。シャープに振っていけるアイアンです。フェースの弾きも良くなっており、ティーショットでも飛ばせるアイアンです。FORGED という記しがある通り、鍛造となっています。
テーラーメイド TOUR PREFERRED MC アイアン

ツアープリファードMCです。MCとは、Muscle Cavity マッスルキャビティという意味で、マッスルバックっぽいけどキャビティな要素も持っているという特殊な構造をしたアイアンです。こちらのアイアンも飛び性能が高くなっており、3番、4番などが人気のモデルです。3番でロフト角20°、4番でロフト角23°となっています。中古市場を探っていると、未使用品も出てきます。つまり、新品ですね。お買い得です。
ヨネックス ゼロアイアン

中空構造のアイアンで思い出すのが、石川遼仕様モデルのヨネックス ゼロアイアンです。リンクスコース攻略のために発案されたアイアンだったようです。番手を決める際に、0番としたことから、0番アイアンと呼ばれて話題となりました。石川遼が使っていたことから、人気のあるドライビングアイアンでした。純正シャフトでツアーADが装着されており、シャフトが重いというのが難点です。
ロフト角は16°、18°、20°、23° というラインナップとなっていました。品数が少なく、今では珍しいクラブとなりましたが、石川遼仕様ということで、とても人気のあるクラブです。
タイトリスト 716 T-MB アイアン

タイトリストのマッスルバック型の中空構造のアイアンです。トゥ側とヒール側にタングステンウェイトが配置されており、捉まりの良さと慣性モーメントの高さを追求しています。アイアンというよりは、ユーティリティですが、ティーショットでも使えるクラブです。
キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン

キャロウェイが初めて、アイアン型ユーティリティにカップフェースを搭載したモデルです。低重心でボールを拾い上げやすく、高い弾道が打ちやすくなっており、しっかりと飛ばせるアイアン型ユーティリティです。
ロフト角:18度、21度、24度
キャロウェイ X ユーティリティ プロトタイプ アイアン

ソールが分厚くなっており、構えるとヘッドが大きく見えて、安心感があります。写真では特殊な形状のヘッドのように見えますが、実際はアイアン型ユーティリティそのものです。当時、フィル・ミケルソンも使用していたこともあり、その飛び性能は、世界のツアーで実証されています。
ロフト角:18度、21度、24度
EPIC STAR アイアン 5番アイアン(単品)
アイアン、ユーティリティでティーショットをするのであれば、EPIC STAR アイアンの5番アイアンもオススメです。7番アイアンで180ヤード~190ヤード飛ばせるアイアンですから。5番アイアンであれば、190ヤード~200ヤード近く飛ばせる可能性があるということです。しかも、最新モデルのアイアンですから、アイアンのヘッド構造も最新ですし、フェース面の反発はルールギリギリとなっています。
EPIC STAR アイアンのセットは6番アイアンからとなっており、5番アイアンは別売りとなっています。ですから、5番アイアンだけ単品で購入してティーショット用に使うことができるのです。アイアン、ユーティリティなどで打っていきたい人にはオススメできる飛び系のアイアンです。

直ぐに売り切れになってしまう可能性がありますので、早めに購入した方が良いと思います。
アリヤ・ジュタヌガン( Ariya Jutanugarn )のセッティング
アリヤ・ジュタヌガン( Ariya Jutanugarn )というタイ出身の女子プロゴルファーが居ます。彼女は、もともと飛ばす選手ですから、ドライバーを抜いたセッティングとなっています。もともと飛ばすからという前提があるからこそのセッティングであるともいえます。アリヤ・ジュタヌガンのセッティング紹介とティーショットで使えるドライビングアイアンの紹介をします。
ドライバーを抜いている理由を、もうすこし掘り下げていくと左右どちらかに曲げてしまうと大変なことになる、飛びすぎるとコースを突き抜けてしまうかもしれないというリスクがあるのだろうと推測できます。ならば、はじめからドライバーを抜いてしまって、ウッドはスプーン(3番ウッド)だけにしてしまうというセッティングにしているのでしょう。
アリヤ・ジュタヌガン( Ariya Jutanugarn )は、ドライバーを抜いておきながらも、ティーショットでは、スプーン(3番ウッド)ではなくアイアンを使うこともあります。海外のメディアでは、No driver, No problem と題して、アリヤ・ジュタヌガン( Ariya Jutanugarn )のセッティングを紹介されていることもありました。
テーラーメイド エアロバーナー フェアウェイウッド
ジュタヌガンがティーショットで多用しているウッドです。彼女は、ドライバーを抜いて、エアロバーナーをドライビングウッドとして使用しています。ソール側にスピーとポケットと名付けられた溝(スリット)が設けられています。浅重心(前重心)なウッドとなっており、ヘッドはシャロー。低スピンなボールを打ちやすくすると共に、ボールの揚力が減ってしまわないような工夫も取り入れられているフェアウェイウッドです。
シャローフェースで、シャローヘッドであれば、スイートエリア近くでボールを打ちやすくなりますから、もしかしたらドライバーよりも飛距離が出る可能性はあります。テーラーメイド エアロバーナー フェアウェイウッドの3番ウッド(スプーン)であれば、長さは43インチ、ロフト角は15°となります。ヘッド体積は165cc。