ゼクシオの新しいモデルが登場する予定です。
ゼクシオ11(イレブン)とゼクシオeks(エックス)が登場します。
それぞれ、特長を紹介します。
ゼクシオ11ドライバーは試打しましたので評価を紹介します。
発売日
ゼクシオ11(イレブン)、ゼクシオeks(エックス)どちらも、2019年12月9日発売予定です。
ゼクシオ11ドライバー試打評価
実際に打ってみたところ、やはりというべきかクラブ総重量が軽くて振りやすいです。ただ、今までのゼクシオの中でもヘッドが軽くて、手元重心となっているので、いつもの打ち方では無駄にキャストしてしまったり、タメが残ってしまりと、慣れるのに少々手こずるかもしれません。慣れてしまえば、自然とヘッドが走ってくれるのを感じます。
フックフェース
構えてみると、ややフックフェースが入っており左に引っ掛けてしまいそうな不安があります。フックフェースに慣れてる人は違和感無く構えられると思います。
バックスピン量が多い
フェース面にはミーリングが施されており、適度にバックスピンが発生するようになってます。もともと重心深度が深いヘッドとなってますので、想像よりもバックスピン量が多く発生します。なので、超高弾道が打てます。低スピンが主流となっているドライバーが多くなった時代ですが、ゼクシオ11ドライバーはバックスピン量が多いタイプのドライバーに分類されます。
ヘッドが軽くなった
先にも書きましたが、ドライバーヘッドが軽くなっているので、重さを感じません。今までのゼクシオドライバーの場合、ヘッドが効いている感じがありましたが、11ドライバーはヘッドの効きは抑えられてます。無駄な重さを感じないので、後半のラウンドもスタミナを維持してティーショットが打てる感じがします。
試打したスペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:10.5度
- 装着シャフト:MP1100
- シャフトフレックス:R
ウェイトプラステクノロジー
ゼクシオ11(イレブン)とeks(エックス)共通 テクノロジー
クシオイレブン、ゼクシオエックスに共通する新しいテクノロジーです。
グリップエンドにシリコンラバーブッシュというウェイトを配置しており、手元側重心のバランスとなっています。グリップエンド側(手元側)に重心を置くことで、手元のバタ付きやブレなどを抑えることができるので、スイング軌道が安定しやすくなり、毎回同じスイングで打つことができるようになります。つまり、安定したスイングでミート率が高くなります。
また、手元側に重心が置かれることで、手元側を身体に引き付けることができるので、力強いインパクトで打てるようになります。
デュアル スピード テクノロジー
もともと、ゼクシオは手元重心化を研究しており、適切なダウンスイングでヘッドスピードを速くするための工夫を取り入れています。2016年モデルのゼクシオナインドライバーは、手元重心のシャフトとなっており、手元を引き付けてナチュラルにヘッドスピードが速くなるような工夫を取り入れて、デュアルスピードテクノロジーと名付けていました。
デュアル スピード テクノロジーが更に進化した形が、2019年モデルに取り入れているウェイトプラステクノロジーになったのだろうと思います。
フラットカップフェース
ゼクシオ11(イレブン)とeks(エックス)共通 テクノロジー
新しいカップフェースを採用しています。バルジとロールが無くなったフラットなフェースとなっており、今までのゼクシオの中でもフェースが肉薄化されており、強い反発力で飛ばせる構造となっています。また、スイートエリアが広がっており、打点がズレても強く弾いて飛ばせる範囲が広くなっています。
ゼクシオ11(イレブン)ドライバー
ウェイトプラステクノロジーとフラットカップフェースを搭載して、今までよりも飛び性能が高くなっています。また、見た目的にもカッコよくなりました。
ゼクシオ11(イレブン)基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9.5度、10.5度、11.5度
- 長さ:45.75インチ
- 標準装着シャフト:ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト
ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト
フレックス | シャフト重さ | トルク |
S | 42 | 6.4 |
SR | 40 | 6.4 |
R | 37 | 6.5 |
R2 | 37 | 6.6 |
ゼクシオeks(エックス)
従来のゼクシオとは別のラインナップとなり、ゼクシオを使うゴルファーよりも少しパワーのあるゴルファーがターゲットとなったモデルとなってます。クラブ総重量が299グラムとなっており、従来のゼクシオよりも重さがあります。また、ヘッドのクラウンとソールにカーボン素材が使用されており、軽量化が図られており、低スピンで強いボールが打てるようになってます。
ゼクシオeks(エックス)基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:8.5度、9.5度、10.5度
- 長さ:45.5インチ
- 標準装着シャフト:Miyazaki AX-1 カーボンシャフト
Miyazaki AX-1 カーボンシャフト
フレックス | シャフト重さ | トルク |
S | 47 | 4.9 |
SR | 45 | 5.0 |
R | 44 | 5.1 |