PING G430 HL シリーズ
HLの意味は、High Launch(ハイ・ローンチ)です。高い打ち出しで打てるという意味です。
HLシリーズは従来のG430シリーズのドライバーと比べて軽量化が図られてます。ヘッド、シャフト、グリップまでもが軽量化されており振りやすくなってますし、軽いから速く振れるのでヘッドスピードが速くなり飛距離アップできます。
また、クラブ長さは46インチとなっており従来のドライバーよりも少し長くなってますので、その分だけヘッドスピードが速くなります。
つまり軽量だから速く振れるけど、併せて46インチなので更にヘッドスピードが速くなって飛ばせるというドライバーです。実際に打ってみると本当に飛距離アップできますし、スピン量も増えにくいので飛ばせるドライバーと言えます。
ヘッドの特徴
従来のG430シリーズのドライバーの比べてウェイトが軽いので軽量ヘッドとなってます。
ヘッドが効き過ぎずに振りやすさが追求されてます。
高慣性のMAX、捕まりのSFT 2種類のヘッドが用意されてます。
シャフトに関して
シャフトは2種類用意されており、どちらも軽くて長くて振りやすい設計となってます。
FUJIKURA SPEEDER NX 35
- 長さ:46インチ
- キックポイント:先調子
- シャフト重さ:38グラム
FUJIKURA SPEEDER NX 45
- 長さ:46インチ
- キックポイント:先中調子
- シャフト重さ:45グラム
グリップ
グリップも軽量化が図られており35グラムとなってます。
PING G430 HL MAX ドライバー
軽量+46インチ
従来のMAXドライバーよりも軽量でシャフトが長く(46インチ)なっており、ヘッドスピードを速くして飛距離アップできるドライバーです。軽量化されると当たり負けしやすいイメージがありますが、こちらのPING G430 HL MAX ドライバーは強いインパクトで打てる高慣性な設計となってます。
装着シャフトは、FUJIKURA SPEEDER NX 45 がメインとなりますが、FUJIKURA SPEEDER NX 35(38グラム)も装着可能です。シャフトのフレックスはワンフレックスですので、SやSRなどの概念はありません。
- ロフト角:9度、10.5度、12度
- ヘッド体積:460cc
- 長さ:46インチ
- 装着シャフト:FUJIKURA SPEEDER NX 45
- クラブ総重量:約275グラム
PING G430 HL SFT ドライバー
軽量+46インチ
ボールの捕まりが良いSFTヘッドのHLです。こちらも高弾道が打ちやすくなってますし、ボールが捕まるので、ハイドローが簡単に打てるドライバーです。もともとスライスが多い人に向いてるモデルです。スライスが減らせる程にボールが捕まりますので、それだけで飛距離アップできます。
こちらも装着シャフト、FUJIKURA SPEEDER NX 35、FUJIKURA SPEEDER NX 45 が用意されてます。
ロフト角は、10.5度のみとなってます。
- ロフト角:10.5度
- ヘッド体積:460cc
- 長さ:46インチ
- 装着シャフト:FUJIKURA SPEEDER NX 35
- クラブ総重量:約265グラム