重心角・重心アングル

浅重心、低重心で低スピンが打てるドライバーは、当たり前となりました。昨今、重視されてきているのが、捉まりです。出来る限り、スライス回転を減らして、直進性の高い弾道が打てるような工夫が取り入れられつつあります。

ドライバーの捉まりに影響を及ぼすのが、重心角(重心アングル)です。重心角(重心アングル)は、そのドライバーの捉まりに大きく影響してくる要素となります。重心距離と同じように、重要な要素となります。

 

 

重心角(重心アングル)

 
重心角は、重心アングルとも呼ばれます。重心角(重心アングル)は、ドライバーを平らな机上に置き、ヘッドを垂らすようにします。すると、ドライバーヘッドが傾きます。この傾きが、重心角(重心アングル)となります。

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重心角(重心アングル)が大きい方が捉まる

 
基本的にドライバーというクラブは、重心角(重心アングル)が大きい方が、捉まりが良いです。ヘッドを返しやすい、ヘッドターンがしやすいと言われています。ただ、インパクトの瞬間にドライバーヘッドは、衝撃を受けて、フェースが開こうとする挙動をします。ですから、重心角(重心アングル)が大きいドライバーは、ヘッドが開くのを軽減するという言い方の方が適切であると考えています。

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重心角と重心距離

重心角と重心距離は、似た様な意味がありますが、全く別です。

重心距離

重心距離は、ネック軸から重心位置までの距離

重心角

ネック軸から見た、重心位置の角度のことです。

  • 重心角が大きいと捉まりが良くなります。
  • 重心角が小さいと捉まりが悪くなります。

重心角、重心距離は、ドライバーヘッドの捉まりに大きく影響をする要素となります。スライスを減らしたいと考えているのであれば、重心角が大きくて、重心距離が短いドライバーを選ぶと良いということになります。

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重心角が大きいと捉まりやすい理由

基本的に、ゴルフスイングでは、ドライバーのフェースが、90度開いて、90度閉じるようにインパクトし、さらに90度回転してフィニッシュを迎えます。このフェースローテーションのし易さを左右するのが重心角度となります。フェースローテーションの90度ごとの開閉のし易さを手助けてくれるの重心角であり、度数で表記されます。

 

重心角が25度(大きい場合)

例えば、重心角が25度のドライバーの場合、インパクト瞬間のフェースローテーションでは、自然と25度は、クラブ自身がヘッドターンをしてくれます。残りの65度は、自分でフェースローテーションをします。自分でフェースローテーションをする度数が少ないので、フェースが開き難く、閉じやすく、結果的に捉まりやすいということになります。

重心角が15度(小さい場合)

重心角が15度のドライバーは、15度しかフェースローテーションしません。残りの75度は、ゴルファー自身がフェースローテーションをして閉じる必要があります。

重心角は、フェースローテーションのし易さを手助けしてくれる要素となります。

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重心角の目安

多少の誤差はあるものの、各クラブの重心角(重心アングル)は、以下の表のようになっています。ドライバーの重心角(重心アングル)は、概ね20度くらいとなっているモデルが多いです。

重心角の目安
ドライバー 20度
フェアウェイウッド 22度
ユーティリティ 18度
アイアン 12度

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重心角(重心アングル)が大きいドライバー

比較的、重心角が大きく入ったドライバーを紹介します。その他にも、重心角が大きく入ったモデルはありますので、一部となりますが、ドライバー選びの参考にしてください。

本間ゴルフビジール 525 ドライバー


GDOギアカタログ

 
本間ゴルフのアベレージ向けドライバーです。といっても、かなり捉まりが良いことと、高弾道が打ちやすいモデルとなっています。捉まりに影響を与える、重心角は22度となっています。従来のドライバーよりも、重心角が多く入っており、捉まりやすいドライバーです。

 

本間ゴルフビジール 535 ドライバー


GDOギアカタログ

 
本間ゴルフビジール2018年モデルです。さらに、重心角が深く入っており、完全に捉まり重視で直進性を高めて飛ばせるドライバーです。捉まりに影響を与える、重心角は25度となっています。スライサーでも、スライスを減らすことができる構造となっています。

2018年シーズン、イ・ボミが使用するとのことで、話題のドライバーになる可能性がとても高いです。

 

YAMAHA インプレス UD+2 ドライバー

ヤマハの2016年モデルのドライバーです。とても捉まりが良いモデルです。併せて、軽量で、長めのシャフトとなっていることから、非力なゴルファー向けとなっています。ですが、ドライバーショットが安定しないゴルファーにも向いているモデルです。捉まりに影響を与える、重心角は35度となっています。

 

テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー


フェアウェイゴルフUSA

 
テーラーメイドのD-TYPEは、日本未発売モデルとなっています。M2D-TYPE、M4D-TYPEがあります。どちらもドローバイヤスが入っており、テーラーメイドの発表では、アベレージゴルファーは、スライスを減らすことで、約20ヤード程度の飛距離アップができるという研究データを元に、D-TYPEドライバーの有用性を訴求しています。残念ながら、日本未発売モデルとなっており、USモデルしかありません。D-TYPEは、ドローバイヤスが入った、捉まり重視のドライバーとなっています。MATRIXMFS5WHITETIE55となります。USモデルに装着されるシャフトですので、硬くて、重くなっていますので、注意して下さい。

テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー USモデル中古
TM1-217装着モデル
テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー 中古一覧

 

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー


フェアウェイゴルフUSA

 
M2 D-TYPE ドライバーと同じように、ドローバイヤスが入った、捉まり重視のドライバーです。

 

キャロウェイ ローグ スター ドライバー


GDOギアカタログ

重心角(重心アングル)の数値は、公表されてないものの、重心角が強く入っており、ヘッドの返りが良くなっています。GBB EPIC スター ドライバーよりも捉まるし、高弾道が打てるモデルとなっています。

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