ドライバーで飛距離アップする要素

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ドライバーで飛ばすための要素

ドライバーで飛ばすための要素を考えてみました。飛距離アップするためには、3つの要素があります。ドライバーの飛距離アップを目指すにあたって、必要不可欠な要素となります。

その3つは以下の通りとなります。

(1) ボール初速
(2) 打ち出し角
(3) バックスピン量

それぞれの要素を分解していこうと思います。

 

(1) ボール初速

ボール初速が速ければ、飛距離が伸びます。速いスピードでクラブをボールにヒットさせることができれば、ボール初速は速くなりますから、飛距離も伸びることになります。つまり、速いヘッドスピードが必要となります。ヘッドスピードを速くするには、それなりのトレーニングが必要となってきますし、今直ぐにヘッドスピードを速くすることは難しいです。そのために、昨今のドライバーは速く振ることができる工夫を取り入れています。そのひとつとして、シャフトを長くしたり、クラブ重量を軽くしたりしています。

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また、中にはバランスがD3、D4、D5というヘッドが利いているドライバーもあります。重い物体を勢いよくボールにヒットさせて飛ばすという考えでしょう。重いヘッドのドライバーというのは、ヘッドが走り出せば強い慣性を得られますので、打ち負けすることなく、強いインパクトを迎えることができます。重すぎるヘッドは問題ですが、振り抜ける程度に重いヘッドというのは有効です。

また、フェース面の高い反発を得ることができれば、ボール初速も速くなります。昨今のドライバーは、ルール適合範囲内で反発を高めていますし、ヘッドをたわませることで高い反発を得るための工夫を取り入れたりしています。

少し前までは、ボール初速をアップさせるために考え出された、ソール側にスリット(溝)が入っているクラブは珍しい存在でした。最近ではスリット(溝)が設けられているクラブは当たり前になりつつあります。ということは、それなりに効果があり、一般的に浸透してきたのだろうということが考えられます。

POINT

  • 長いシャフト
  • フェース面の高い反発
  • たわみ効果のあるヘッド

 

 

(2) 打ち出し角

適正な打ち出し角を見つけるのは、とても難しいです。というよりも、殆ど無理であろうと思います。ドライバーショットで、ボールの打ちだし角を決定するのは、ロフト角となります。ロフト角の数字を大きくすると、ボールの打ちだし角は高くなりますし、ロフト角の数字が小さければ打ち出しは低くなります。

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ドライバーのロフト角に関して注意をしなければいけない事としては、メーカー表記よりも実際のロフト角の数字は大きいということです。ドライバーのロフト角が10.5° だった場合には、実際にロフト角を計測してみると、11.5°だったり、12°だったりします。併せて、インパクト時にはギア効果によりドライバーのヘッドを上を向く挙動をしますので、ロフト角以上の打ち出し角となるのが現実です。ですから、表記されているロフト角よりも実際の打ちだし角は4°程度、高くなるということになります。

POINT

  • ロフト角

 

(3) バックスピン量

そもそも、バックスピン量を減らそうという取り組みが始まったのは、バックスピン量が多くてボールが吹け上がってしまい、飛距離を損してしまうから、バックスピン量を減らすことができれば、ボールは上に飛ぶのではなくて、前に飛ぶから飛距離が伸びるだろうという考えがあったからでしょう。

昨今、ドライバーというゴルフクラブではバックスピン量を減らすための工夫が取り入れられており、重心の位置をフェース面側に配置している前重心(浅重心)となっている場合が多いです。

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バックスピン量が少ないとボールを高く上げる揚力が失われてしまい、ボールが上がり難くなってしまうこともあります。故に、自ずとドライバーのロフト角の数字を大きくすることで、打ち出し角を調整しようという考えが取り入れられました。ロフト角が 11°、12° というドライバーも珍しくありません。

バックスピンは減らすことができれば、飛ぶ場合もありますが、バックスピン量が少なすぎるとボールが上がらないために、飛距離が落ちてしまうこともあります。ということを考慮して、昨今のドライバーの殆どは低重心となっています。低スピンなのですが、低重心でボールを上げようという考えなのでしょう。

POINT

  • 前重心(浅重心)
  • 低重心

 

 

飛距離アップできるドライバーの紹介

最近のドライバーは飛ぶ要素を詰め込んでいます。ヘッドのたわみ効果、フェース面の高い反発、空力学を活かしたドライバー、ソール側にスリットを設けたりもしています。飛びの要素を自分のゴルフに取り入れることも大切です。また、ドライバー選びで重要なのはシャフトのスペックです。背伸びせずに自分の技量にあったシャフトを選択することが飛距離アップにつながります。

 

テーラーメイドの飛ぶドライバー

テーラーメイド M4 ドライバー
2018年最新モデルのドライバーです。話題のツイストフェース&ハンマーヘッド搭載モデルです。
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テーラーメイド M3 ドライバー
2018年最新モデルのドライバーです。Yトラックによりウェイトを移動させることができます。
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テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
2017年モデルのM2ドライバーです。2016年モデルよりは、捉まりが良くなっていることと、深重心で高弾道が打ちやすくなっています。
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テーラーメイド M2 ドライバー 2016年モデル
2016年モデルのM2ドライバーです。捉まりを抑えて、フェードが打てます。
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テーラーメイド グローレ F2 ドライバー
アップライトで捉まりが良くて、スピードポケットによる弾きも良いドライバーです。M2、M4よりも飛んでいる感じがします。
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キャロウェイの飛ぶドライバー

キャロウェイ ローグ スター ドライバー
キャロウェイ2018年モデルのローグ スター ドライバーは、ドローバイヤスが入っており、捉まりが良くなっています。優しく高弾道が打てるドライバーとなっています。フェース面の弾きも強くなっており、誰でも優しく飛ばせるドライバーとなっています。
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キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー
フェースの弾きが良くて、ボールスピードアップにより飛距離アップが実現できるモデルです。
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キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー
フェースにSP-700チタンを使用した、打感と打音を追求したドライバーです。フォージドらしい弾きの良いドライバーです。
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キャロウェイ グレートビッグバーサー ドライバー
松山英樹が使っていたドライバーです。今でも人気のあるモデルです。
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スリクソンの飛ぶドライバー

スリクソン Z585 ドライバー
スリクソンらしくない優しく打てるドライバーです。捉まるし、弾くし、ミスヒットを減らしてコンスタントに飛ばせます。
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スリクソン Z785 ドライバー
弾道調整が可能なスリクソン最新モデルのドライバーです。ヘッドクラウンにカーボンを採用して、低重心+低スピンで飛ばせます。
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PRGR RS ドライバー 2018年モデル
弾きの強いプロギアのドライバーです。RSドライバーは、捉まりの良いモデルです。
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PRGR RS-F ドライバー 2018年モデル
弾きの強いプロギアのドライバーです。RS-Fドライバーは、捉まりを抑えた、フェードが打てるドライバーです。
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タイトリストの飛ぶドライバー | TS2、TS3

タイトリスト TS2 ドライバー
タイトリストのボールスピード・アップを追求したドライバーです。
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タイトリスト TS2 ドライバー
SureFitCGにより重心コントロールができます。TS2と同じようにボールスピードが速いドライバーです。
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ドライバーの飛距離を追求するブログ